· 

オーキッドヒルおゆみ野自治会 2020年 防火・防災訓練

 オーキッドヒルおゆみ野自治会では自主防災役員が主体となり、防火・防災訓練を行っています。
自主防災役員は毎年交代しますが、その年ごとに訓練を工夫しています。今年度は10月25日(日)8:30~11:00まで実施しました。コロナ禍の影響もあり、訓練は密を避けて班長・副班長15名で集まり、自治会員は「無事ですタオル」の掲示での参加としました。


 実施内容は、昨年購入した放水資器材を使い、緑消防署消防課警防係4名にお越しいただき放水訓練と排水栓接続訓練を行いました。
初めに「だいだいぶし公園」で千葉市消防局の給水車を使って放水訓練を行いました。緑消防署の方から放水の目的などの詳しいご指導を受けました。


 その後、自治会内に移動して実際に排水栓を開けて接続訓練(放水なし)を行いました。
緑消防署の方々に手順などの細かい説明をしていただき、とても参考になりました。
大規模火災発生時などに備えて、消防車の到着が見込めない場合などを想定し、火災を広げず被害を最小限に抑え、自分たちの自治会を守るため今後も防火・防災訓練を実施していきます。

オーキッドヒルおゆみ野自治会
防災会 顧問 佐々木 和子